2019/12/08一つの事が全ての事になる。
お水だけで床をキレイに維持する。この事が、
出来る、出来ない、出来ないかもしれないなど色々と変わる。
出来るんだけど、立場上やれないというのもある。
立場上、現場を知らず分かり得ないというのもある。
そんな事ある訳ないだろうといって、スルーもする。
洗剤で汚れを落とす事が当然という人は、批判したりもする。
真実にもなるし、その真逆のウソにもなる。
その人、その会社によって、真実が変わってしまう。だから、どれも間違ってない。
ただ、出来る体(てい)でやれば、出来てしまう、信じきれてしまう。
最初は知識、スキルが無くて、出来ない人もいると思うけど、出来るようになってしまう。
最初は疑ってたけど、多くの人が出来るようになれば、信じるも何も当たり前になってしまう。
出来てしまえば、こんな簡単な事で、こんなに良い事尽くめな事ばかりなんだと知る。
でも、やらない、やれない。
何故かというと、固定概念が邪魔をするから。
それだけ固定概念というのは、その人を閉じ込める。
私も、最初は、怖さがあった。それと同時に興味もあった。
恐怖と興味が表裏一体で、ワクワクが止まらなかった。
現場に行く前に、車中、今日はどうなるんだろうって、ちょっと緊張しちゃったりもしてた(**;
分野の違う人からしたら、そこまで感じちゃう?って思うかもしれないですけど、
たかが水で。(されど水~なんです^^)
だけど、実際の現場の人間は、この気持ちが物凄くよく分かると思う。
失敗なんて出来ないし、お客様に迷惑がかかるし、失敗して時間が伸びたら嫌だし、作業者同士の意見が分かれたら面倒臭いし、権力者に怒られるし、、、
こんなリスクを負うくらいだったら、いつもの言われた通りの世界でいよう、って思うのは無理もない事かも。
それでも何でも、そんなに難しい事ではないんですよ~、だって、水だけでやってるんだから。
また今度、もう少し掘って書いてみます。
今回も現場の写真撮ってきました。
【洗浄写真1】
【ワックス塗布後1】
【洗浄写真2】
【ワックス塗布後2】