2019/10/22うわべの理解、心に充満した理解
「思い込みを外す!」って言葉を、何度も使って記事にしてきました。
正直言うと、自分自身で書いた言葉なのに、腑に落ちてる時と、そうでない時があります。
あんまり心に入り込んで来ない時と、心の中がいっぱいになって、破裂するくらい言葉が躍り出す時があります。
実は、最近、頭が冴えない日が続いていて、数ヶ月前まで直感がバンバン降りてきてた日々は何だったんだろう?って、あの時の感覚、もう一回、味わいたいな、、なんて思ってました。
でも、本当の今の今、結構、来てます!こういう時って、シンクロの嵐になります。
だから、こういう時に、書き物したらどうなるんだろうと思って、今、そうしてる最中です。
何だろう?この感覚や思考の広がり方は。「思い込みを外す」って言葉から、「それおかしくない?」とか、「どうしてそうなの?」とか言う言葉を対象にあてて、感覚やら思考が広がり出す。そこには、自己肯定がある。全然自分の感覚を疑ってない。
多分、感情と思考が一致して、そして行動も一致しだすと、こんな感覚になるのかな~?って。感情と思考と行動が三位一体となってるから、こういう感覚になるのかな~?って。
それにしても、様々な物事に対して思い込みだらけでいるんだなと気づく。
あれも、これも、それもじゃんか。
多分、今、自分の状態が良いんだと思います。
こういう時、「あっ、始まっちゃったかな、、」って、見えない物が見え出します。
今日も、お水だけで、床をキレイにしてきました。洗浄前、後の写真を撮ってきました。
【洗浄前】
【洗浄後】
お水でキレイになる訳ないじゃんって言われるかもしれませんが、でもそれは思い込みです。
キレイになると思えば、キレイになります。
それも、思い込みでしょって、言う方もいると思いますが、
お応えとしては、「そうですよ、いけませんか?」です。
カラクリが分かり始めると、面白いです。
(※今年、定期清掃に於いては、水だけでキレイにしてずっときております。)