2019/05/25シリーズ第8弾「制限」を超える‼
最近の自分の書いた日々の取り組みに、目をサラッと通すと、
「軽やか」という言葉が印象に残ります。
これは、自分の意識の部分ですが、最近、本当に「軽やかだな~」って感じています。
何でかな~って考えてみると、本当の自分でない事をしてきたり、どんな目的で活動したり生きているのかというところがズレてたり、執着にこだわる自分がいたりと、今までの自分の抱えてきた事を手放していってるので、解放されてる感があるのかな~と思ったりします。
解放される感覚って、「制限を無くす事」なんじゃないかなって思ったりします。
古くなった物質的なものや、錆びれた思考、そして、自分のこころの意に沿わないあらゆるものを手放す事から始めると良いんじゃないかと。
その制限とは、私の経験では、世の中の常識・会社のルール・社長、上司の方針や命令・元請け下請けの世界・様々なシステム・教える教えられるの関係・これまでの仲間、友人、知人、といった組織・集団等のあらゆる枠。
また、今までの正しいと思ってきた考え方、そして、清掃道具や、車や、パソコン、といった物質の世界までもです。
例えば、組織・集団という事であれば、以前、会社に勤めていてサラリーマンという立場でした。他人からは、社交的だねとか、いつもニコニコしてるねとか言われてましたが、実は全くそれとは逆の気持ちな自分がいて、居苦しかったり辛かったりで、<今ここにあらず>という言葉がぴったりの状態で、何度か会社を退職した経験があります。
また、物質的な面ですと、実は何年か前、車の事故を起こしてしまった事がありました。数日間寝ない日が続いて、その日も深夜の3店舗の飲食店の清掃を終え、帰りの途中、夜明け頃、完全に意識が飛んでしまって、( ゚д゚)ハッ!と意識が戻った時には、トレーラーが目の前にありました。
もうどうしようもなく、その直後、バンパーからフロントガラスから大破しておりました(体は幸い無事だったのですが、、)。
多分、自分の古い考えや、自分で自分を苦しくした枠組みのエネルギーみたいなものが、そのまま物質の車に転写されていて、事故に繋がったんだろうと思います。
車という物質を通して、自分の考えの狭さ、甘さを事故を通して痛感しました。
これらは、こうなる事を前提に最初から予定されてたと思える程、今、気づきや学びがあります。
その気づきが、「制限」なんです。
それを、多くの経験を通して、教えてくれてたんだなと、今となって、感じます。
あらゆる枠や仕組みの中に、自分を囲ってきてたんだなって痛感してます。
今、胸が締め付けられるよな凄い苦しさで、この文を書いてます。その時の様々な事が、蘇るからですかね。
でもですね、この制限を超えてきた自分が、今ここにいて、「今ここにあり」な状態です。
年収がどうだとか、会社の規模がどうだとか、社長だ、従業員だという立場が何であろうが、関係ないなって。人それぞれ、考え方が違って良いし、環境や立場も皆違います。
この制限をどうやって外してきたのかって、言葉にして、今は言える気がします。
こういう文を書く時って、結構勇気を出して自分を晒していくので、
思考であれこれ考えてるというより、こころで感じてる事をそのまま書いている状態なので、人によっては、訳の分からない文かもしれません。
もしかしたら、皆さんの中で、普段モヤモヤしたものがあったり、息苦しさを感じてたり、何の為に仕事してるんだか分からないだとか、人間関係に悩んでるとかいう人がいれば、
この「制限」を外すという事は、本当の自分に気づいていく事になるかもしれません。
次回、続きを書いてみたい気もしますが、
書くかもしれないし、書かないかもしれません^^