2018/04/26洗い出し、仮説検証
お客様から、「歩行通路に汚れや埃が集まる気がする」
という、ご相談を受けておりました。
こんな時は、例の洗い出しで、そうなる原因を洗い出し、仮説検証をこれまで繰り返して参りました。
・季節がら
・キャスター、歩行時の摩擦
・ワックスの耐久性、、、etc.
季節によって、ワックスを塗った後の乾燥の質に良し悪しがあるのは、一理あるとは思いましたが、それを所為にして、しょうがないでは、この仕事をしているプロとは言えないと思っておりました。
摩擦に耐えきれないワックスの性能が問題で、ワックス以上のコーティングのようなものはどうか?と、仮説検証してみても、全く結果が変わりません。
(何年か前は、10年位は剥離不要と謳うバフシステムをしておりましたが、直ぐに黒ずみ、1年もたずにそれが取れなくなってしまい、汚れや埃が集まる以前の状態でした。)
何で、この現場は思うようにいかないのだろうと、よく考えこんでました。
それでも何度も何度も仮説検証を繰り返してるうちに、ようやくお客様から「全然、汚れや埃が集まらなくなった」というお声を頂戴致しました。
「キレイにしようとすると、キレイにならずなのだ!」というバカボンパパの言葉が、実は、解決のヒントになりました。
期待に応えられて良かったなという気持ちで一杯なのと、問題を乗り越える時というのは、私どもの技術、知識もレベルが上がるので、決して「分かりません、知りません、記憶にありません、しょうがないです、、」等と言って、ごまかしの姿勢はとらないようにしたいと思ってます。
お客様の声を大事にして、現場から色々な事を教えて貰い、今後更に成長して参ります。