2016/10/22おキズ直し
飲食店なので油で床が汚れていて、来客グループの人数の関係で毎回、脚が鉄で重い机を移動で引きずっていて、事情で定期間隔が9か月後になってしまったお客様のクリーニングをして参りました。
清掃前の写真を1枚目で、ご覧ください。
キズが凄い。こんなに重い机を引きずったら、この状態は致し方無いかもしれません。
ただ、汚れや艶に関しては、この清掃間隔、油を相当多く使用する職種から考えれば、結構良いほうです。しっかりした、毎日の清掃をお客様がされています。普通、汚れるところは、1週間~1ヶ月後もすれば、目を覆いたくなる程ですから。
今回、この汚れとキズを洗浄で除去していきます。2枚目が洗浄後です。キズが無くなり、白ボヤケタような油もなく、スッキリしました。当然、剥離剤使用の剥離もどきは行っておりません。
フローリングですから、木の反りにも注意が必要です。この状況で、どうしてこのようなすっきり清掃が可能になるかというと、実は、前回の初回基礎施工がカギになります。ここで、手間暇をかけたからこその、今回の清掃になります。
色々な職種のお客様とお話しさせて頂き、その道のプロの方たちのお話しを伺っていると、基礎がとても大事だという事を一様におっしゃいます。
皆様のお仕事は、いかがでしょうか?この状態・状況でという時に、プロの腕の見せ所は、意外と地味ながら緻密に手間暇かけたところにありませんでしょうか?